今回は、このボツリヌスについてのお話です。

今回は、このボツリヌスについてのお話です。

 生後6か月の赤ちゃんにハチミツを混ぜたジュースを飲ませたことで、乳児ボツリヌス症を発症してしまった事例が報告されました。ボツリヌス菌は、瓶詰や缶詰などの身近な食品で増殖して、食中毒の原因となります。

身近な食品・飲料ってどれよ?多かれ少なかれ、食べ物にはリスクがある。体調が良ければ、腹を壊さないが、体調が悪いと同じものを食べても腹を壊すこともある、極端に言えばそういうことだ。
怖がってたら何も食えない缶詰や瓶詰、真空パックって安全そうだけど違うんだね。不安なことばかり煽り過ぎ。結局何を食べたら良いのか?教えて下さい。いろいろ危険がある
妊婦さんにはマグロはおすすめ出来ませんメチル水銀が胎児に影響しますジャーサラダなんてもう時代遅れだろ流行始めの段階で不衛生だって叩かれまくったじゃんプーさんヤバイぢゃん…
むかし、後藤久美子が主演のドラマで漬物に土が入って、そこからボツリヌス菌で食中毒になる話があった。パソコン通信で助けを求めたような・・・
黒糖がダメなことを知らない保健婦は少なくないし、母親にしても「1歳近くなれば大丈夫」「1歳になれば問題ない」などと勘違いをしている。法律で禁じられている飲酒とは違うのだよ。その月齢の乳児達の内蔵の発育は非常に個人差が大きい。卒乳も離乳食開始も目安はあってもそれぞれのペースでって知ってるはずなのに、なんでそんなに慌てて使うんだ?卵の白身とか、様子見ながら慎重に与えるべきだろ?