東大寺はきょう、来年1月1日から大仏殿などの入堂料を17年ぶりに見直すと発表しました。

 東大寺はきょう、来年1月1日から大仏殿などの入堂料を17年ぶりに見直すと発表しました。中学生以上の大人では現行より100円高くなります。 見直しが行われるのは東大寺大仏殿、法華堂(ほっけどう)、戒壇堂(かいだんどう)のそれぞれの入堂料と、東大寺ミュージアムの入館料です。

どこぞの国の奴が油まく事件とかあったから防犯ビデオとかは必要だねならば仕方なしかな文化財の維持管理は金がかかるから仕方ない。ただ、もっと上げて警備もしっかりやってくれ。
むしろ、一気に上げて、整備をシッカリしたらどうかな。何か撒きやがったら感電するようにできんかね?歴史的なもので管理とかも大変なんだろうからいままでの料金に+100円寄付したと思えば‥!
誰が何のために入堂するかってことですよね。 入堂料はもっと高くして、しかも、(三日間修行してもらいます) そう言っていいんじゃないでしょうか。大切な国宝の修復と維持のためなら値上げもやむを得ないと思います。
日本一有名なお寺なんだから安いぐらいだと思う。価値があるものはしっかり相応の対価を取らないと。安すぎても人が増えすぎて、落ち着いて見れなかったり、傷みが激しくなったりして良くない。奈良はお金を取らなさすぎるからな。もっと取ってもいいんじゃないか