今春大学を卒業する息子。

YURIKAさんからの質問今春大学を卒業する息子。上昇志向がない控えめな性格ゆえ、就活スタートに遅れたうえ、人に頼りたくない頑固さもあり上手く活動もできていないようでした。さすがに不安になり、昨年末、主人が大学の就活センターに何度か足を運び相談しましたが、時すでに遅く。

YURIKAさん自身が、自称向上心の高い、マウンティング女なんでしょう。息子はそういうのに飽き飽きしてるのかも。
お勉強頑張ってれば就職もバッチリ!!って訳ではないからね。就職はまったく別次元の努力で勝ち取るものだよ。性格にしても、どんなに親ががっかりしたって育てたのは親だからな。どっかで「大人しくてもテストで点取れていれば、、、」って家族の雰囲気のなか育てていたんじゃないの?でも、就職できたんだからいーじゃん。そこは喜んでやれよ。一生懸命やった子育ての集大成がそれならその人の思う一生懸命がその程度だったというのもあるのではブルーカラーよりホワイトカラーってのも確実にそうとは言えないかもよ今日日
問題起こすこともなく、大学にもさぼらず真面目に通い、自分の力で内定も取った。立派な息子さんじゃないですか。いつまでも子離れできず子供は私の所有物と無意識に考えるのでしょうね。良い意味で子離れする時期なのでは?