私はPTAやってんのよ!

私はPTAやってんのよ!

 千葉でベトナム人少女が誘拐され、殺害された事件でクローズアップされたPTA。そもそもPTAとは子供たちの学校生活を支えるボランティア団体なのだが、その内情はまるで異なることが多々あるようだ。都内に住む、中学生と高校生の二児の母であるNさん(40代)はPTA活動について話してくれた。

PTA不要。これだけ不要と訴えているにも関わらず、国にシカトされてる。PTA絡みで、また事件が起こるのでは?とにかく 人を見る眼がないとエラい目にあうっていうのはよく判った。PTA無くして下さい(泣)
個人情報の管理を個人の素人にさせている時点で間違い毎年、どこかの都道府県で行なわれる日本PTA全国研究大会は、お金の出どころがヤバイ大会です。押し付け合いか、何か別目的な奴等ばかりならば解体した方が良い。
公立小学校だけど。PTA会費で学校の備品(雛壇からトイレ芳香剤まで)購入してるから、PTA会費は必要不可欠、と説明がありました。備品が急に壊れると、購入費用がすぐに下りないので、PTA会費で購入させて頂いてます、とも。それっておかしくね?
きちんと子供たちや学校の事を考えて活動しているPTAの人たちが、一部の悪い人の為に貶されているのは可哀そうだ。以前、会長を3年間していました。最初は頼み込まれてPTAの「P」すら知らない私が嫌々引き受けました。苦痛でした。学校の定例会議や自治会の会議など本当に忙しかった。でも、学校行事の応援やPTA行事など誰かがしないと、全く保護者と学校が疎遠になってしまいます。最近は、モンスターの保護者もいて自分の子供が悪いのに先生に叱られたと逆に学校へ怒ってきます。先生が土下座させられて、謝ったのを聞きました。訳が分かりません。このままでは、学校が潰れてしまいますし、ますます環境が悪くなってしまいます。そんな問題を、少しでも良くしようとPTA役員一同頑張りました。マスコミや一部のモンスター保護者が、自分らのことはさて置いて、騒ぎ立て日本の良き習慣を潰していくのには非常に残念です。