火元とみられる段ボール置き場にいた作業員が、フォークリフトの車輪が段ボールの上で空転し、「煙が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかった。

火元とみられる段ボール置き場にいた作業員が、フォークリフトの車輪が段ボールの上で空転し、「煙が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかった。

 事務用品通販大手「アスクル」の物流倉庫(埼玉県三芳町)で起きた火災で、消防や県警などは1日、合同の原因調査を始めた。火元とみられる段ボール置き場にいた作業員が、フォークリフトの車輪が段ボールの上で空転し、「煙が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかった。

スプリンクラーがあればなーあんな大きな工場でスプリンクラーとかなかったのかな…そりゃ賠償問題になるなぁそんなことあるのかな。
通常とは何か違うなと思うことが言い出せない会社なのかな?物流業なのでトラックへの積み込み優先、細かいことは後回しなんていう光景が目に浮かびます。日常とは何か違うなと思っても誰も気にしない。急がば回れでまず仕事している人の安全があって、その上での顧客対応だと思います。アマゾンもかなり危なっかしい仕事してる気がしますがどうでしょう?フォークマンですが、あり得ないと思う。万が一あったとするなら、煙を出そうと故意に空転させる運転をしていたんじゃない?リフトに乗る仕事をしているがこんなことあり得ないタバコのポイ捨てじゃないの?
そんなの本当にあるんかい?なんか、信じられないだけど…。人災って事で良いのかななんか一生懸命考えた末の言い訳っぽい気もするが…。タバコじゃないの?

 男性は軽傷を負ったうえ、現金11万円などが入った手提げかばんを奪われました。

 20日未明、名古屋市東区の路上で、34歳の会社員の男性がブラジル人とみられる男3人に暴行を受けて軽傷を負ったうえ、現金およそ11万円などが入った手提げかばんを奪われました。 午前0時ごろ、中区栄の路上で三重県四日市市に住む34歳の会社員の男性が知人のブラジル人男性を探していたところ、ブラジル人とみられる男3人が乗った車を見つけました。

こういう外国人が、外国人のイメージを下げる。本当ブラジルはだめ
見てきた景色も聞いてきた音も食べてきたものも全く異なる異国人を招き入れるというのは日常的にこういう事が起きるということを我々は認識したほうが良い。次の犠牲者が自分や自分の家族になるかもしれない、当たり前の想像力がある人間なら思いつくはず。外国人が多くなると治安が悪くなって怖いね。かなり可哀想だけど命あっただけ良かったと思うしかねぇーですね中には何にもとられんかったけどめった刺しってこともありますからね
外国人が増えるとこういった強盗犯罪が増える気がします。日本の法律も外国に比べると加害者優位の甘~い刑で済みますからね。被害にあった男性は、なんで知人を探してたの?…知人なら、相手の連絡先知らないのかな?そして、その知人が居ないのに良く見ず知らずの車に乗っちゃうのかなぁ〜(謎)軽傷で済んで良かったけど…。
怖!!でも、金だけで良かったよね。命は取られなくてと、思うけど実際はPTSDで相当苦しむだろうな・・・。

 四国、九州南部 30メートル

 四国、九州南部 30メートル

 きょう10日から12日(日)にかけては強い冬型の気圧配置が続くため、西日本を中心に記録的な大雪となるおそれがある。日本海側では西日本を中心に大雪による交通障害に警戒し、西日本から東日本では暴風雪や暴風に警戒・注意が必要だ。

最近死亡事故が多いから、自分もいつ死ぬか分からないって感じで気を仕事や入試で外出しなければならないと思いますが、十分気をつけて下さい。今日は、一日事故やけがのないよう 気をつけましょう
よく耳にするのが「今年最強クラスの寒波」と聞きますが、いったいどれが最強だったのか未だに分かりません。私の地域は、昨日、今日、明日と雪です。って言ってたけど…まったく降ってない。記録的 最強 今年1番 さて どれがスゴイのかな?(笑)
最近さ、報道の遅れが避難の遅れに繋がったとかで、たいしたことないときでも、記録的とか危険とかいう言葉を簡単に使うようになってきてると思う。大袈裟にしといた方が備えもできるしって話だけど、こんなのが続くとオオカミ少年になるよ。子供の頃はもっと降っていたような記憶だけど…記録的なって弱くても記録しているのでは?台風と同じで少し大げさに言っているんじゃないかな。

■待機児童ゼロを2013年に達成

■待機児童ゼロを2013年に達成

 横浜市から「保育園落選」の通知を受けたという、あるツイッターユーザーのつぶやきが話題を集めている。 「横浜市では待機児童のことを保留児童っていう。だから待機児童はゼロ」――そんなつぶやきに続き、「喧嘩売られているのか」との憤りを投稿したところ、賛同が相次いだ。

横浜が決めた定義ではないって話しでしょツイートした人は、自分棚上げて1ヶ所しか希望してないとかなら180°風向き変わりますけど
保育士の数も足りないし質の問題もある。箱だけ作れば終わる話じゃないからなぁしかも将来絶対に減ることがわかってるしなぁ市が待機児童ゼロと知らせていたからこの市だったらと住み始めた人もいるかもしれない。待機児童とかこういう名称は地域どこでも同じ基準で実数を出さないとよくない気がする。
それなりに激戦の市なら、落選は仕方ないとは思いますよ。ただ、待機児童の定義、(1)の理由は外されるのわかります。でもあとの(2)から(4)まで待機児童に数えられないのはちょっと違うと思います。私の住んでる市は待機児童も多いですが、対策も頑張ってはいるし、(2)~(4)も待機児童に含まれてるので、横浜よりましな気がします。横浜擁護してる人いるけど、それならそれで、待機児童ゼロとか掲げんなって思うけど。文言違うにしても、わざわざ待機児童ゼロとか言う必要ある?

繰り返し、学校側に迫ります。

繰り返し、学校側に迫ります。

 活動時間がやたらと長いブラック部活の実態は、顧問として長時間労働を強いられる教員だけでなく、子どもの健全な成長を危惧する保護者たちの間にも、問題視する声は少なくないようです。忙しすぎる練習スケジュールの再考を中学校に強く求め続け、ついに改善させた父親に、その「勝因」を聞きました。

学校はそもそも勉学をするところであり、部活のために疲弊しているのは本末転倒。
否定的なコメントが多いけど、私はこの父親と同意見。まさに今この状況だから。選択肢はあると言っても、部活は入らなきゃわからないことが多い。外部コーチがいると顧問の先生も何も言えないのが見てわかる。決められた下校時刻には帰れなくて、土曜日授業の午後に自転車で遠くまで練習試合とか組まれると、制服に教科書に弁当に部活の道具も自転車に乗せて行かなきゃいけないふざけたルールもある。そして平日21時まで練習の日は親が送迎。しっかりした規定があれば助かる。部活が全てになってしまっている。お父様の行動に感心しました。長過ぎるのは流石にどうかと思います。ましてや、中学生ですから。しかし、今の時代にこのような事あるのは驚きました。
コメントには驚いた。これがダメだという感覚の人がいることが。この親のやったことは素晴らしいと私は思います。クレーマーだの月一回でも休みがあればいい方だの感覚がずれすぎ。たかが部活動です。オリンピックやプロの選手になる子達ばかりではありません。それにトップアスリートはそんなだらだら長時間練習しないし、するなら6割程度の力でやるらしいですよ。動きの修正や型にはめないいろいろな動きづくりを小学生で習得してくると長時間しなくてもいいと思います。指導者ですね。自分の経験だけで科学的根拠のない根性論の指導者はまったくずれていると感じます。

 「食料品を扱う市場で、(安心安全の)基準は、一般的なものよりも高い水準を消費者が求め、事業者も求められる」。

 豊洲市場(東京都江東区)の地下水モニタリングをめぐり、基準値をわずかに超える有害物質を検出した昨年9月に比べ、数値が急上昇し検出地点も急増した14日公表の調査結果が、関係者に波紋を広げている。土壌汚染対策を検証する都の専門家会議は「食の安全に問題はない」とするが、築地市場(中央区)の業者は「消費者が納得しない。

地下水なら問題ないならなぜ調査するの?土壌も地下水も浄化したから問題ないって言ってたんじゃなかったの?今更地価はだめでも地上は大丈夫っていって誰が納得するのよ。
本当、事前調査結果もいい加減だったんだろうけどばれなきゃ良い、位の感覚だったんだろうな基準値の79倍でも問題ない。なら基準値って何なの?
魚の水揚げも売買も、コンクリートの上で行われるので、正直安全性に問題は無いと思う。ただ、今までのデータとあまりに差が有りすぎて、信憑性を疑われても仕方ない所まで来てしまった感がある。「食の安全問題ない」とか、よく言えるよな?と思いました。百歩も千歩も譲って基準を変えたとしても、もうブランドにはなれないね。
いつもこの手の答弁で納得できないのは、「安全に問題はない」「人体に影響はない」というだけで、全く根拠が示されないこと。もう豊洲は、ガタガタだな…。 これで移転しても不安しかない気がする…。

 16日午前7時20分ごろ、北海道石狩市厚田区聚富(しっぷ)の国道231号で、札幌方面に向かっていた「北海道中央バス」の路線バスがスリップし、路肩を滑り落ち横転した。

 16日午前7時20分ごろ、北海道石狩市厚田区聚富(しっぷ)の国道231号で、札幌方面に向かっていた「北海道中央バス」の路線バスがスリップし、路肩を滑り落ち横転した。

 16日午前7時20分ごろ、北海道石狩市厚田区聚富(しっぷ)の国道231号で、札幌方面に向かっていた「北海道中央バス」の路線バスがスリップし、路肩を滑り落ち横転した。乗客・乗員13人のうち、乗客の女性5人が病院へ運ばれた。

北海道のプロドライバーですらスリップ事故するのに、最近は外国人もレンタカーを運転するみたいですね。レンタカーとのもらい事故はしたくないねぇ。
乗用車でも風の影響受けるし、バスなんて難しいだろうなぁ。事故というより自然災害だよ。悪天候や路面が悪い中でのバスの運転は大変だと思う装備や性能など見直すべきものがあるのではないか
どうしようもないツルツル路面、制御不能になった時の絶望感半端ないよね。スタッドレスには限界がある。正確な時間に追われるバスの運転手は大変だろうな私は関西なので凍った路面って走った経験ほとんどないけど、そういう地域の人は運転かなり大変なんだろうな。
ここんとこ、ソロソロと時速20キロ程度で走っていても横向きスピンするような道路状況だから、ある意味仕方ないかも、と思ってしまう。北海道のドライバー、みんなすごい。立派。東京から来た私、運転には自信があったけど北海道の冬は10年たっても無理!

「日本死ね」も許せない。

「日本死ね」も許せない。

今年2月に話題になった「保育園落ちた日本死ね」という言葉が流行語大賞に選ばれ、また炎上騒動が起きている。この記事の動画を見る今月1日に発表された「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンに「保育園落ちた日本死ね」が入った。

先ず前提として、流行してないですよね?あと、古市さんのコメントは全て推測の領域を出ないのですが。
古市憲寿って「そもそも◯◯って意味無くないですか」ばかり言ってる。議論の真ん中で勝負しようとせず、そもそも論を語ってイニシアチブ取って持論を展開するズルい手法。こんな奴が教鞭に立ってるとか学生気の毒すぎるわ。この人の言っていることってワンパターン。読まなくても大体、何を言っているかわかる。良く3頁までひっぱたね。
そもそもこの言葉って、話題になる為にわざとヒドイ言葉を使っている。確かに内容が話題にはなったけど、「流行語」とは違うと思う。社会学ならば、この現実と剥離している「流行語」に対して批判をするべきなのではないか。言葉のインパクトはあったけど、流行ってはいない。なのにどうして流行語大賞にランキングされるのですか?ただそれだけなんですけど…何なの流行語大賞って?
流行語大賞はマスコミ受けした言葉であって、保育園落ちたのは自分が悪いのに他人のせいにしただけ。日本人として、道徳の再教育が必要です。これ以上無責任世代を増やすな。

 レトロゲームのブームが衰え知らずだ。

 レトロゲームのブームが衰え知らずだ。

<社会班厳選:キャッチアップ!トレンド> レトロゲームのブームが衰え知らずだ。一世を風靡(ふうび)した「ファミコン」の復刻版「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が11月10日に発売、4日で約26万3000台を売り上げた(ファミ通調べ)。

最近のゲームよりよっぽど面白い。
確かに今のゲームは画像は綺麗だけど、普通にゲームを楽しむだけなら、画質的にはスーファミくらいで十分なんだよね。今のゲームって、その頃のゲームに、色々とやり込みとかのオプションを足しただけにしか思えないわけですよ。今のゲームは凄い、楽しい。昔のゲームは本当に楽しかった。
赤ちゃんが喜ぶものがいつの時代もそんなに変わらないのと同じように、ゲームの面白さの本質もそんなに変わらないと思う。私は世代じゃないけど、パックマンやゼビウスなんかの面白さは本質を洗練させたもののように感じます。今のゲームも数十年後にはレトロゲームになってしまうんだろうな…今、FFとかドラクエとかいくつまで出てるか知らないけどFF4~6とか、ドラクエ3~5辺りが一番楽しかったな。
当時のゲームは今のスマホでとる画像にも満たない要領でやっていたのか……ゲーム黎明期の手探り状態でこんな名作を世に送り出したのは素直に感動する

 民進党など野党4党は、男女の候補者数を「同数」とするよう求める内容の法案を5月に提出している。

 自民党は9日の総務会で、選挙で男女の候補者数を「均等」にするよう各政党に求める「政治分野における男女共同参画推進法案」を了承した。公明党、日本維新の会とともに共同提案し、来年の通常国会での成立を目指す。

そんな事より議員定数削減を。。。機会が与えられていないなら兎も角、法が規制すべき問題ではない。最近、議会制民主主義の弊害を感じることが多い。
「頭数がいりゃいい」ってもんじゃないのにね。性別にかかわらず良い人(向いている人)になってほしい。期待出来る様な女性議員が見当たらない。現状では期待出来ない。蓮舫とか辻元とか福島とかではお先真っ暗。二重国籍禁止法案と議員定数削減法案は?
野田聖子はいらない。男女差別するつもりはないが、安心して任せられる女性が少ないのは事実。
クオータ制は絶対に反対。政治家を選ぶのは制度ではなく有権者。候補者数の均等ってのも法で縛る話ではないと思うが…。一時期マドンナ旋風の中心に居た社会党は結局どうなったよ?女性だからって言う理由だけで優遇されても良いことないぞ。男女問わず適正のある人を選びたい男だから女だからというのは、むしろ時代に逆行してるんじゃないかな。適性で職業を選ぶのが自然だと思う。